2010年05月27日

中国人はナルシスト!

平日の昼間の公園。

結婚写真

左の2人はたぶん結婚を控えたカップル。中国人は結婚の記念にアルバムを作ります。写真屋さんの入口に見本が置いてあったりするのですが、スタジオで着飾って撮った写真あり、観光地のきれいな景色を背景に思いっきりポーズをつけて撮った写真あり、自己陶酔の世界ですね。見ているこっちが気恥ずかしくなります。

この写真は記念アルバムにのせる一枚を撮るために公園(有名な観光地です)に来たのだと思います。

一番右はカメラマン助手。手に持つぬいぐるみは撮影の小道具でしょう。カメラマンは少し先を歩いていました。

それにしてもこの日は30度を越える真夏日。半そでのぼくも汗ばむほどでしたから、さぞ2人はアツアツだったと思います。


すしおでん

「寿司太郎」(タイランスシ)・・すごいネーミングです。ほんとにすし屋です。

となりはなんと「おでん」。串に刺した野菜や肉が四角い鍋に入っている姿はどう見ても「おでん」。店内には「香港風鍋煮」と書いてありましたけど。

残念ながらどちらも食べませんでした。
ちょうど昼食のあとだったので。

ちなみに今回の写真は山東省済南市です。省都ですが地味だからあまり知られていないかも・・
posted by ドングリ at 19:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
中国人の慣習が分かって面白いですね。
それにしても、寿司太郎。
日本の食品メーカーの出店なら分かり安ネーミングですね(笑)
Posted by シッペ at 2010年05月27日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38590507

この記事へのトラックバック