2016年02月17日

せっかくの春節でしたが・・・

2月8日月曜日、ちょうど旧暦のお正月「春節」の当日ですが、突然熱が出ました。午前中はまだよかったものの、午後になるとぐんぐん上がり38度を越えました。

・・・・インフルエンザA型です。
39度越えの熱が3日間続き、ずーとふとんの中でおとなしく寝てました。熱以外の症状はそれほどひどくありませんでしたが、それでも悪寒がひどく、頭痛もするので、時々水分を補給しながらひたすら寝てました。

あまり日本人には関係ないとはいえ、こうして「春節」はあっさり過ぎてしまいました。せっかくなので例のカレンダーだけでも見ておきたいと思います。

大晦日.jpg

2月7日=大晦日です。日付は「12月29日」ですから、小の月だったのですね。
いよいよ1月1日。

1月1日.jpg

さすがに派手です。めでたい言葉が並んでいます。やはりお金関係が多いようです。
次は1月2日と3日。同じ色彩の絵柄が続きます。

1月2日.jpg


1月3日.jpg

よく見ると、大晦日には「華厳菩薩生誕」1月1日は「弥勒菩薩生誕」と書いてあります。華厳菩薩はあまり聞いたことがありませんね。弥勒菩薩は中国では例の布袋様と同一視されていますね。
誕生日が12月29日と1月1日・・・ぼくは初耳でした。中国のカレンダーはまだまだ奥が深いようです。
 






posted by ドングリ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174102199

この記事へのトラックバック