2015年04月09日

久しぶりのネパール出張です!

3月はあっという間に過ぎてしまいました。
スリランカ出張あり、ネパール出張あり、その間に卒業式があったもののインフルエンザB型にかかって欠席してしまい、などなど公私ともに大忙しの1カ月でした。
3月下旬のネパール出張のご紹介はあまりに遅すぎる気もしますが、1年ぶりのネパールだったので少々ご紹介を。

カレー.jpg

お決まりの「ダルバート」カレー、今回もいただきました。鶏肉のカレーと豆のカレー、野菜のカレーに漬物とヨーグルト。ご飯はお代わり自由。日本と違って水分の少ないインディカ米なので、たくさん食べられます。とはいっても3日目には少々スパイスが鼻について食欲が無くなってきます。そんな時に食べるのがこの「トゥクパ」

ネパールうどん.jpg

チベット料理の代表です。あっさりしたスープに細めの麺、たっぷりの野菜と薄焼き卵、胃にやさしい料理です。お店によっては細麺ではなく四角い餃子の皮のような麺(?)のこともあります。

これは出発の時成田空港のショップで見かけた商品。

便座1.jpg

旧正月のお休みに日本に来た中国人観光客が「爆買い」したと聞く「温水洗浄便座」。

便座2.jpg

丁寧に中国語の表示までついています。

「当店では中国でご使用になれる温水洗浄便座、空気清浄器を販売しております」
ビックリです。

最後にネパールのカレンダー、3月4月のページ。

ネパールカレンダー3月@.jpg

ヒンズーの女神様です。紹介は次回。

ネパールカレンダー3月A.jpg








posted by ドングリ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/117887297

この記事へのトラックバック