2015年01月09日

年賀状、カレンダー

1月1日に年賀状を載せましたが、うまく開けないようです。あらためてjpgでアップします。

アジア年賀状.jpg

私たちがいただいた年賀状には中国やベトナムなど外国の先生が送ってくださったものがあります。ちょっと変わったところでスリランカの先生にいただいた年賀状です。

スリランカ年賀状.jpg

スリランカでは、象は仏様のお使いで、神聖な動物です。象をかたどったアクセサリーなどもあります。立体的に作ってある手の込んだ年賀状です。

中国やベトナムは旧正月をお祝いするので、1月1日はあまりおめでたい感じは持たないと思います。街に行ってもなにも特別やことはしていません。さびしいです。

お正月をいわわない地域はほかにもあり、たとえばミャンマーの新年は4月です。有名な水かけ祭りが4月上旬ごろ行われますが、これは新年を祝うお祭りです。

さてこれはネパールの2015年カレンダーです。

ネパールカレンダー2015.jpg

表紙はネパールではおなじみの「ブッダ・アイズ」(ブッダの目)というデザインです。ブッダ(お釈迦様)の宏大な智慧を象徴しているそうです。

そして1枚めくって1月・2月の絵はなんといきなりブッダご本人です。

ネパールカレンダー1501.jpg

ネパールの宗教は仏教とヒンズー教が混交したような感じで、それはカレンダーにもよく表れています。仏教とヒンズー教の仏様、神様が順不同で登場します。

3月・4月はどの神様でしょうか?




posted by ドングリ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/110998906

この記事へのトラックバック